Visual Studio のいいところ

先日の飲み会帰りに先輩と雑談した時に今のうちに Visual Studio のいいと思ったところを書いておいた方が良いと言われたので書いてみる.

  • 関数のリファレンスがソースから確認できる
  • 関数呼び出しが間違っていたらコンパイルする前にわかる
  • ファイル間の移動が簡単
  • コンパイルされるソースが一発で分る

一応不便なところも書いてみる. Vim でコードを書いていた時と比較しての話.

  • Linux では動作しない
  • キーボードのみの操作はなかなか難しい

項目を上げてて気づいたけど C++ とか C を書くから不便だと思うんだよな. PHP とか書くなら今でも断然 VIm + Screen のほうが便利な気がする.

その辺やっぱり適材適所なのかな.